ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)

2014/9/13(土)

14:10
福井県の仏御前の滝を後にし、100名瀑の1つ岐阜県の阿弥陀ヶ滝を再訪することにしました。


途中、道の駅九頭竜に寄り道。
ここは越美北線の九頭竜湖駅に隣接している面白い道の駅。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)


唐辛子と恐竜が名物なのかな?
舞茸弁当が美味しそうだったけど、全く腹が減っていないので断念。

15:17
阿弥陀ヶ滝の駐車場に到着。
無事に一番近い無料の駐車場に止められました。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



すぐに出発。
ちょっと登るとお店。ここは、これがなぁ。
観光目当てならいいよね。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



約5分で滝前に到着。
さすがに100名瀑!相変わらず滝は素晴らしい。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



全景がコレ。
私がどこかに写っています。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



滑るので注意が必要ですが、滝の裏までいけます。
でも私が立っている場所でも、充分にずぶ濡れ・・・
I-Phoneで一眼をリモート撮影しているのですが、あまりの飛沫の多さにI-Phoneが壊れそうで、そそくさと撤収。

今度は逆サイドから。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



あ~楽しかった。
何のかんので30分ほど滞在。

15:55
今日の宿泊地のみぼろ湖畔キャンプサイトを目指して出発。

途中で朝とは違う夫婦滝に寄り道。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)


ここは初めてなので、見落とさないように慎重に車を走らせましたが、
国道沿いに大きな看板と駐車場があるので、すぐに分かりました。

歩き始めるとすぐに滝前に到着です。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)


大きさはさほどではないし、この日は水量も少ないようですが、きれいな二筋の流れは優美で好きだ。
この二筋の流れで夫婦滝なのね。

さて、16時を過ぎているので焦り始めますが写真も撮りたくて15分ほど滞在。


再出発し、ようやく見つけたコンビニでビールと氷を仕入れ、何とか暗くなる前の

17:05
キャンプ場に到着です。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



受付を済ませ自分のサイトに行くと、きれいだわ、このキャンプ場。
日没まであまり時間も無いので、火起こし開始。
設営もしなくてはいけないけど、ビールが飲みたくてプシュッ。。。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)


あ~美味い。疲れた体に染み渡るぜ。

設営と言ってもテントだけなので、風向きだけ気をつけてチャッチャと終了。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



今回、シュラフはモンベルの#3をチョイス。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)




このキャンプ場は炊事場・トイレも明るくて清潔で、虫もいないし(もう寒いからだろうけど)
アウトドアが苦手な人でも大丈夫かな。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



野菜を洗って、切って準備完了。
さぁ焼くぞ。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



そして完成。
カレーヴルスト&パン(地元で仕入れてきたトマトを練りこんだヤツ)でワインだ!
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



見上げると木の隙間から満天の星、美味しい食事にワイン、炭火の温かさに秋の夜の冷気が混じりもうサイコー。

火を絶やさないように炭をくべつつ、アルコールも順調に進みワインからバーボンへ。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)


火と酒だけで何時間でも遊べるな。


寝る前に暗い場所に移動し、星空を撮影してみることに。
何の知識も無いので、メチャクチャだけど何とか撮影。
暗い場所だと思ったけど、街灯が邪魔だな。
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)



22:00(たぶん。最後の撮影時刻から推察)

もう充分酒も飲んだので、カメラと共にテントに入ると、
アルコールと寝不足と疲労で、即バクスイとなりました。

翌日に続く。



同じカテゴリー(日本の滝100選)の記事画像
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝
西表島の滝と石垣島①-初日(偵察)
霧降の滝
北海道2-オシンコシンの滝
北海道1-羽衣の滝
兵庫遠征3-天滝
同じカテゴリー(日本の滝100選)の記事
 西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝 (2019-07-11 22:15)
 西表島の滝と石垣島①-初日(偵察) (2019-07-09 20:41)
 霧降の滝 (2018-11-04 12:52)
 北海道2-オシンコシンの滝 (2018-10-02 00:44)
 北海道1-羽衣の滝 (2018-09-30 16:40)
 兵庫遠征3-天滝 (2018-05-15 22:35)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜遠征4(阿弥陀ヶ滝・夫婦滝~キャンプ)
    コメント(0)