ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月12日

西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝

2017.7.5(金)

午前中にカンピレーの滝とマリュドゥの滝を見て、上原港の近くでランチ。
この後は、今回の訪瀑のメインとなってしまったピナイサーラの滝へ向かう。
13:10
船浦湾にかかる長~い船浦橋の西側からアプローチするのが一般的なのかもしれないが、
自分には車を止める場所がわからなかったので、逆にそれが明確な東側の駐車スペースに到着。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



今日は大潮で干潮時間は15:50頃。
まだ水が引き切っていないので、15分ほど待機。

しかし待ちきれず
13:25
スタート。水深は足首位だ
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



目標物は道路から既に見えているピナイサーラ方面へ進むだけで、歩く場所は自由www
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



10:35
西田川と出会い横切らねばいけないが、まだ水深がありそう。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝




写真は昨日のだが、この長靴で歩いているので、まだちょっと渡渉は厳しそう・・・
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


ちょっと出発が早かったと反省。

14:04
約30分も待機してようやく渡渉
渡渉後はマングローブ林に沿って歩き、赤テープを探す。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


あった!

ここからマングローブ林にはいる。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



少し進むとマングローブ林が途切れ広場のような場所。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



ここを進み藪をくぐっていくと、今度はまるで田んぼのような湿原。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


ここは場所によっては足がはまって歩きづらかった。

そして知恵の輪のような、ゲートのような木
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


この辺りからジャングルとなる。

ヤエヤマセマルハコガメ君もお出迎え
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


とにかく親切に赤テープがいっぱいあるので、慌てずテープを見ながら進めば問題なし。

根っこが立派なサキシマスオウの木
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝




14:30
ガイドツアーのカヤックの船着き場に到着。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


ちょうど人がいたので、上流側で渡渉した。
でもここはポイントとなる場所。
川底の岩がものすごく滑るのだ。
自分の長靴はラバーソールでこの場所はやばかった。
この場所の渡渉を考えるとフェルト底の靴が望ましい。

渡渉すると7月から実証実験をしているというトイレスペース。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


ガイドツアーでは1人にひとつ使い捨てトイレを渡しているらしい。

面白い根っこの木
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


さぁあと少しのはず、でもここからがつらい。
これまではアップダウンのほとんどないルートだったが、ここからはひたすら上り。
しかも手をつきながらじゃないと登りづらい道に変貌。
ましてや長靴では登りづらく、ラスト15分は苦痛だったww

14:44
滝前の広場に到着
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


1組ガイドツアーがいたが、すぐに戻っていったので1人占めだ!

沖縄最大落差55mの滝
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


真っ青な空とのコラボを期待したが、あいにく雨まで降ってきた。

滝の上からヤッホーと声が聞こえるが姿は見えなかった。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



滝は岩の上に落ちた後に滝つぼを作っている
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


泳ぐ人も多いようだが、自分は入らなかった。

スローシャッターはあまり似合わない(個人の感想ww)
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



周囲の岩盤も迫力あって素晴らしい
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



30分滞在し他のガイドツアーが来たので
15:14
下山開始

15:26
カヤック乗り場

15:39
湿原地帯

15:43
マングローブ林

15:46
船浦湾

今の時間が干潮のピークだが西田川の水深は足首より少し上くらいまであった。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝


大潮でこれだから、西田川は完全には引き切らないんだろうな。

15:59
無事に駐車場に戻れた。

ログ載せときます。
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝



水色の線が自分の軌跡

つづく


同じカテゴリー()の記事画像
奄美大島の滝巡り-③
奄美大島の滝巡り-②
奄美大島の滝巡り-①
愛媛の旅④-滝巡り
西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ
西表島の滝と石垣島①-初日(偵察)
同じカテゴリー()の記事
 奄美大島の滝巡り-③ (2023-12-28 18:19)
 奄美大島の滝巡り-② (2023-12-27 17:47)
 奄美大島の滝巡り-① (2023-12-26 17:34)
 愛媛の旅④-滝巡り (2019-11-18 21:42)
 西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ (2019-07-17 21:23)
 西表島の滝と石垣島①-初日(偵察) (2019-07-09 20:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝
    コメント(0)