ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月01日

前川本谷大滝&etc.

2013年8月18日~20日

私の今年の夏休みが変則で、微妙にお盆をはずす日程でカミさんと休みが合わなかったのと
一応、大学受験生がいるという理由から、家族旅行はなし。
ならば、普段お世話になっている石神ミニバス(埼玉県新座市)
丁度このタイミングで野尻湖に夏合宿に行くので
視察を兼ねて(偉そう・・・)長野県の訪瀑へ行くことにしました。

8/18
13:58自宅を出発。
八王子ICから中央高速に乗り長野を目指します。
Uターンで混み合っている上り車線を尻目に順調に進み
17:10
諏訪IC下車
まずは、諏訪湖の夜景を写真に撮ろうと立石公園へ。
有名な夜景スポットなので、行くか迷いましたが
普通の企業なら今日が夏休み最終日なので、
きっとすいているだろうと思い行くことに。
17:30
立石公園に到着。やはりすいています!
いいポジションに三脚を据え、日没を待ちました。
前川本谷大滝&etc.

日没後は夜景。
前川本谷大滝&etc.

結局、19:15まで立石公園に滞在。
諏訪湖畔でキャンプしようと思っていたのですが
真っ暗になってしまい、何が何だかわからないので断念。
翌日の最初の予定は乗鞍の前川本谷なので
最寄の道の駅風穴の里まで移動し、ここで車中泊することに。

20:56
道の駅風穴の里に到着。
ビール&ワインで晩酌を楽しみ
23:30
結構涼しいので、エンジンは切ってサンルーフを全開にして眠る準備。
こんな明るい場所にしては、星がきれいで明日以降が楽しみ。

8月19日
5:30起床
歯磨きをして5:58に出発

6:43
乗鞍の前川本谷に通じる林道に到着。
ここはゲートがありますが、鍵はかかっていないので
ゲートを開け、また元に戻し先に進みます。
ここから先はまさに林道。私のサーフが一番得意とするところ。
前川本谷大滝&etc.
写真では分かりづらいでしょうが『普通車では底を擦りまくりだろうな』と思いながら進みました。
しばらく進み、橋の先でまたゲート。
前川本谷大滝&etc.
これはバッチリ鍵がかかっているので、
少し戻り、邪魔にならない路肩に駐車。
沢登の装備を整え、
7:00丁度
歩き始めます。
まずはほぼ平坦な林道歩き。

7:14
橋に到着。
ここが入渓ポイント
前川本谷大滝&etc.

急斜面ですが、有難いことに残置ロープがあったので無事に入渓。
前川本谷大滝&etc.
今年初の沢登り、楽しんでいくぞ!
いい天気の中、気持ちよい沢を軽快?に登って行きます。
前川本谷大滝&etc.

途中、左岸から無名の滝が落ちていました。
前川本谷大滝&etc.

登ること40分、大きな二股に到着。
左岸の沢の奥には前川本谷大滝がチラチラ見えてテンションMAX!
でも右岸からの沢にも立派な滝が!
前川本谷大滝&etc.
でも気もそぞろ。軽く撮影し、すぐに大滝に向かいました。

7:57
大滝前に到着!
この滝は、晴れていれば午前中に見事な虹がかかるらしいのですが
着いた時は、丁度日が隠れたのでまずは滝下まで移動し、真下から!
前川本谷大滝&etc.

しばらくすると、日がさしてきました!
おおおおっいい虹だぁ。
前川本谷大滝&etc.
自分は滝下に行き、リモート撮影。
スケール感は伝わるかなぁ。


さらに角度を変えて。
前川本谷大滝&etc.
結局1時間以上滞在し、

9:03
下山開始。

9:42林道へ。

9:57
車に戻り、10:07に出発しました。

お次は、なぜか今まで未訪問の同じ乗鞍の善五郎の滝。
滝を見る橋の手前の景色が美しかったのでパチリ。
前川本谷大滝&etc.

で善五郎の滝。いい滝だが観光客もワンサカ。
とっとと撮影し、今度は大移動。
前川本谷大滝&etc.

石神ミニバスが合宿をしているのが野尻湖。
11:25乗鞍を出発
松本ICから高速に乗り、
練習会場の小学校に14:25に到着。


今日こそ満天の星空を眺めながらのキャンプをしたかったので
17時過ぎまで練習を見学し、目的地の妙高へ出発。
日没までに設営したいので急ぎます。


18:15
で、キャンプ場でキャンプする気はなかったのですが
紆余曲折あり(ここでは書かない)、予定外の笹ヶ峰キャンプ場に到着。

受付を済ませ、フリーサイト料金1400円を支払い早速設営準備。
ピークは過ぎているし、フリーサイトなのでガラガラ。
荷物を運び、設営開始。
19時まではシャワーが使えるそうなので急ぎます。
前川本谷大滝&etc.
設営完了し18:40からシャワーへ。
石鹸・シャンプーはありませんが熱めのお湯を浴びサッパリ。

すっきりして、テントに戻ろうとすると、ポツポツと雨が。。。
しまった、天気予報はノーチェックだった。
昼間はどピーカンだったので油断してた。

そうこうしているうちに本降りに。
広々としたキャンプ場でガラガラだったので
常設のベンチ&テーブルで料理、ワイン、星空鑑賞を予定していたのだけど全て断念。
せせこましく、テントの前室で調理し、テント内で一人乾杯。
前川本谷大滝&etc.
うむ、雨音がうるさすぎる・・・

このキャンプ場、携帯(Docomo)は通じないので、
ワインを飲みながら、ノンビリと地図を眺めて翌日の予定を考えていたら
21:30頃には眠ってしまいました。

1時過ぎに、一段と激しくなった豪雨の音で目を覚ましましたが
カミナリはなっていないようなので、また眠りにつき、
5時に起床。
まだポツポツと雨は降っていますが、ピークは過ぎたよう。
5:30には雨が上がったので、さっさと朝食。
前川本谷大滝&etc.
昨晩、旅の最後の晩餐を楽しむはずだった濡れたテーブルで一人カップ麺・・・

朝食後テキパキと撤収。
7:01
駐車場を後にしました。

7:26
苗名滝の駐車場に到着。
ここは何度か来ているのだけど夏に来るのは初めてだな。
ここも午前中の虹が素晴らしいので期待してきましたが曇り。
山の天気は変わりやすいので、きっと晴れるだろうとポジティブシンキングで出発。
前川本谷大滝&etc.
しかし、滝前に来ると晴れるどころか、また雨に。しかも本降り。
そそくさと退散。

時間はまだ8時30分。
雨は相変わらず降っているので、今回の旅での訪瀑は打ち止めに。

11時45分までにの練習会場の体育館にいく約束をしていたので、時間がたっぷり。
実は、石神ミニバスのボールなどの荷物が積み切れず
宅急便を利用するというので、それならばサーフで一人旅の私の車で預かることにしたのでした。


ならばと、子供達はもう練習に出かけていないだろうけど、宿泊先のホテルを見に行きました。
前川本谷大滝&etc.
野尻湖畔に佇む静かな宿でした。

さてまだ時間があるな。
困った時は地図を見ます。
すると体育館から有名な善光寺が20分ほどの距離にあったので
めったに観光地に行かない私ですが、暇つぶしに行ってきました。
前川本谷大滝&etc.


そんなこんなで体育館に行き、
ボールなどの荷物を積み込んで
12:06に出発
12:31信州中野IC
渋滞はなく
14:39所沢IC
14:57自宅着
総走行距離749.2Kmの旅でした。


同じカテゴリー()の記事画像
奄美大島の滝巡り-③
奄美大島の滝巡り-②
奄美大島の滝巡り-①
愛媛の旅④-滝巡り
西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝
同じカテゴリー()の記事
 奄美大島の滝巡り-③ (2023-12-28 18:19)
 奄美大島の滝巡り-② (2023-12-27 17:47)
 奄美大島の滝巡り-① (2023-12-26 17:34)
 愛媛の旅④-滝巡り (2019-11-18 21:42)
 西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ (2019-07-17 21:23)
 西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝 (2019-07-12 08:56)

この記事へのコメント
はじめまして。
前川本谷大滝の検索から来ました。
この滝には、まだ行ってなかったので参考にさせて頂きました。
とても良い滝ですね。
自分の車では、1つ目のゲートから徒歩になると思います。><

余談ですが、当方は現在は東京ですが
以前、新座市野寺に住んでいたことがありました。
Posted by ヒデッチ at 2014年01月03日 16:17
ヒデッチさんこんばんは。
コメント有難うございました。
前川本谷大滝は楽な沢登りなので、アクセスも楽しめるし
何より滝と虹が素晴らしく再訪したい滝です。
是非、楽しんできてください!

野寺とは、すぐ近くにお住まいだったのですね。ウチの家から100mで野寺ですヨ(笑)。
Posted by kobu46kobu46 at 2014年01月04日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前川本谷大滝&etc.
    コメント(2)