ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月29日

きつかった~棒ノ嶺

11/27
今年の紅葉シーズンに諸々の事情により遠征に出られなかったため、
明らかな運動不足の私は、来春以降の本格的な訪瀑に備え軽登山から再開しようと決意。

その一発目として訪瀑もかねて早戸大滝に行こうと思っていたのですが
目覚めたのが6:40。。。

これではどこに行くにも遅すぎるのですが、
まずは『動き出すことが大事』と自分に言い聞かせ
近場でお手軽な棒ノ嶺に登ることにしました。

前日に準備はしておいたので6:50に家を出発。


8:18に白谷沢の登山口に到着。
名栗湖付近は紅葉が綺麗。
きつかった~棒ノ嶺


準備をし8:27に出発!

まず目に付いたのが登山口の水場が枯れていたこと。
寒いし水場があるので1Lしか水を用意していないことが急に心配に。


まぁ低山なので何とかなるっしょ。

沢沿いを進むと早速、藤懸の滝の登場です。
有難いことにまだ紅葉が残っていてラッキー。

きつかった~棒ノ嶺


沢沿いのこのコースは2回目ですが『林道に出るまでこんなに長かったっけ?』
と思いながら歩を進めます。


ようやく林道に出ると、そこの水場はちゃんとあって一安心。


さぁこの後が、確か歩きづらい登りです。
歩き始めると、水場の上は急坂。
それを過ぎると、段差が高くしかも踏面がえぐれている階段が登場。
まさに記憶の通りです。


息も絶え絶えに頑張り9:56に山頂に到着しました。
所要時間1時間29分。
頂上には10人ほどいてイス等はうまっていたのと
曇りで眺望がきかないので3分ほどの滞在で下山開始です。

きつかった~棒ノ嶺


下山中に、沢ルートの下部で
急に獣の鳴き声。。。
しかも頻繁に聞こえ始めました。

ほどなく犬の鳴き声が聞こえてきたので
鹿猟の人がいたのでしょう。

その証拠に、2頭の鹿が左上の斜面を猛スピードで逃げていきました。
流れ弾が怖かったですが無事に1時間11分で下山。


以前の自分がどんなタイムか覚えていませんが
とにかくきつかった~







同じカテゴリー(埼玉の山)の記事画像
復活の狼煙「棒ノ嶺」
日和田山・物見山
棒ノ嶺
11/23武甲山
大野峠~丸山
二子山から縦走
同じカテゴリー(埼玉の山)の記事
 復活の狼煙「棒ノ嶺」 (2023-09-03 15:07)
 日和田山・物見山 (2019-06-23 21:47)
 棒ノ嶺 (2016-04-10 20:40)
 11/23武甲山 (2015-12-07 22:44)
 大野峠~丸山 (2015-01-27 23:44)
 二子山から縦走 (2015-01-20 23:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きつかった~棒ノ嶺
    コメント(0)