ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月03日

高滝(三重県)Part1

2016.5.1(日)・2日(月)

今年こそ愛媛県の御来光の滝を目指し、4月28日に休みを取り
四国遠征を敢行する予定だったのだが、28日にどうしてもはずせない仕事が入り断念。
まぁ28日は全国的に雨だったから結果オーライだったのだが・・・

それならば2日の平日に休みを取り、まだ行っていない三重県の高滝や庵座の滝などを含めた訪瀑へ。
1日
16:50
自宅を出発。
環八~17:42東名(用賀-御殿場)~18:39新東名(御殿場-豊田東)
新東名が豊田東まで開通したので便利だ。

豊田東~20:53伊勢湾岸(豊田東-伊勢関)~伊勢道(伊勢関-勢和多気)22:21
勢和多気ICで降りた後、すぐにGSがあったので給油。


22:53
休憩なしで462.8Km走り、本日の仮眠場所、道の駅飯高駅に到着。

寝る準備を整えてから、晩酌開始。
高滝(三重県)Part1



ネットをチェックしたり、LINEしてたりしてたらあっという間に1時30分。
おっと寝なければと2時前に就寝。

4:51
起床。睡眠時間が短いのはいつものことだし、熟睡できたのでスッキリ!。
高滝(三重県)Part1


いつも真っ暗な時につくので、朝になり道の駅の全容が見えるとちょっとうれしい。

5:12
まずは高滝のある宮の谷渓谷を目指す。
途中にある蓮ダム(はちす)。写真は帰りに撮ったのだが新緑がきれいだった。
高滝(三重県)Part1




5:49
登山口の駐車場に到着。小鳥たちの声が凄い。
高滝(三重県)Part1



高滝(三重県)Part1


今回は風折の滝へ向かう予定なし。
さらに高滝より上にある猫滝なども今の自分ではムリと判断し高滝のみを目指す。

高滝(三重県)Part1


登山口にある看板は取り敢えず全部チェック。
なになに、登山道が決壊?聞いてないよ~。
「沢の装備を持ってきてないから沢筋は嫌なんだよなぁ」くらいにこの時は思ってた。


6:10
足元を整え出発。
高滝(三重県)Part1



すぐに無名滝
高滝(三重県)Part1



ここが登山道が決壊してるところね
高滝(三重県)Part1



橋の脇から下降し沢にでる。少し行くとこのポイント。
ルートを探すもここで渡渉するしかない感じ。
高滝(三重県)Part1


行きは矢印のルートで無事に渡渉。


渡渉を終えると正式ルートに戻るが、その前にきれいな滝
高滝(三重県)Part1



ここの登山道はずっと谷沿いを進むのだが、よく整備されており、
このような橋が32本、階段が15本掛けられている。
厳しい登りなどはないが細かいアップダウンが続く。
高滝(三重県)Part1



6:38
これは名前のある滝で蛇滝。
高滝(三重県)Part1



なんときれいな新緑たちなんだ!ホント来て良かったと思える景色。
高滝(三重県)Part1



しばらく進むと沢の出合いにかかる橋
高滝(三重県)Part1



左から来るのが風折の滝から来る沢、右が高滝方面から来る沢。

よって、この橋を渡り切って分岐となる。
高滝(三重県)Part1



つづく




同じカテゴリー()の記事画像
奄美大島の滝巡り-③
奄美大島の滝巡り-②
奄美大島の滝巡り-①
愛媛の旅④-滝巡り
西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ
西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝
同じカテゴリー()の記事
 奄美大島の滝巡り-③ (2023-12-28 18:19)
 奄美大島の滝巡り-② (2023-12-27 17:47)
 奄美大島の滝巡り-① (2023-12-26 17:34)
 愛媛の旅④-滝巡り (2019-11-18 21:42)
 西表島の滝と石垣島⑥-西表島の滝のまとめ (2019-07-17 21:23)
 西表島の滝と石垣島④-ピナイサーラの滝 (2019-07-12 08:56)

この記事へのコメント
こんばんは~♪
こちらのブログも拝見させていただきました!!
名前のない滝も名前のある滝も、とてもキレイですね!!
動画は、水の音が聴こえて新鮮でした!!マイナスイオンたっぷりで、癒されそうですね(笑)
虹も見られて嬉しいです(*^-^*)
あっ、山のこと全く知識がなくて、すごい早朝から行動されるんですね、寝不足で大変だったのではないでしょうか…スミマセンでしたm(__)m
つづきも楽しみにしています☆
Posted by urayuki at 2016年05月03日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高滝(三重県)Part1
    コメント(1)