ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月17日

釣りキャンin金沢八景(野島公園)

2020.3.13(金)~14(土)

2月の終わりころ、新型コロナのせいで仕事が暇なので、有給取って釣りに行こうと計画。
船釣りで良くいく金沢八景に行くことに。
平日だし、ついでに近場でキャンプできるところはないかと期待せずに探してみると
なんと金沢八景の野島公園でキャンプができるじゃないか!
全然知らなかった。ネットで予約してあとは行くだけ。
3.13(金)

釣りは半日でいい気分だったので、午前船がある釣りものはアジ。
食っても美味しいし、坊主もあり得ないので決定。

今回お世話になったのは初めて利用する忠彦丸さん。
7:30出船とのことだったので、6:30着を目指して出発。

6:20着。
忠彦丸さんは安いな。クーポン利用で5500円、駐車場は無料だし氷付きだし。
釣り座は左舷のみよし。

7:20出船
20分くらい走り最初のポイント。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



ワクワクしながら釣り開始・・・しかし釣れない。
5投入目くらいでようやく魚信。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


きれいなアジが釣れた。

そのあとも飽きないくらいでポツポツと釣れ、釣果はアジ18尾・メバル1尾。
釣り的には物足りないが、捌くには丁度いい量、カタもよいのが多かったし。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



11時過ぎに港に戻り、移動。
コンビニで酒などを仕入れ、公園に向かう。
公園の駐車場はサイトまで距離もちょっとあるし、値段も200円/1時間で、20時間いれば4000円にもなる。
なのでキャンプ場エリアに近い野島自動車駐車場に停めることに。
ここなら2日間で1600円で済むので助かる。

管理事務所でサイト料2000円と薪1100円(2束、広葉樹)を支払いサイトへ。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


自分が予約を入れた2・3日後にはキャンプサイトもBBQかまども全部予約で埋まっていたので、
「平日なのに凄いキャンプ人気だなぁ」と思い、少し憂鬱な気分になっていたのだが、なんとガラガラ・・・

事務所の方に、聞いたところ、予約済みの人は仕方ないが、新型コロナの拡大で
しばらく予約をできないようにしているとのこと。なるほど。

静かな中でキャンプできるならラッキー。
設営開始
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


陣幕の向きが逆なのは秘密だww
設営の途中から風が強くなってきて嫌な予感だが、火を起こしてまったり。

炊事棟
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


釣ったアジは今晩用に塩焼きと刺身にする分だけ捌いた。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



17時くらいにもう我慢できなくなり宴の開始。
まずは塩焼きでビール。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


炭火で焼いて少し醤油をたらして食えば、旨い!の一言。

お次は刺身。早速日本酒へ移項。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


この日は暖かく、燗をつけずに常温でグビグビw

暗くなってきてすっかりいい気分。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



炭火があるのでハラミを焼いて、赤ワインを楽しんだ。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



結局、この日キャンプをしていたのは、自分を含めて3組(たぶん)。
自分のサイトの目の前は運河。夜の運河もきれいだった。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)



シュラフはモンベルの#1番を使ったけど#3番でも大丈夫だったかな。

4:40
もの凄い強風で目覚める。
夜とは風向きが180度変わり、さらに強さが増していた。
7時過ぎからは雨の予報だったので、カップ麺だけ食って撤収。
強風で難儀したけど無事撤収。
釣りキャンin金沢八景(野島公園)


荷物は駐車場まで2往復半。おそらく片道300~400m位だから1500~2000m位は歩いたww

7:15
駐車場を出発
7:20から雨が降り出したのでラッキーだった。
朝比奈から横横に乗り、東名まで行き用賀から帰宅

8:40
自宅着

2日目は楽しめなかったけど、実についている釣りとキャンプだったと満足できた。

またキャンプ行くぞ!



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
アジ釣り
同じカテゴリー(釣り)の記事
 アジ釣り (2017-06-14 21:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りキャンin金沢八景(野島公園)
    コメント(0)