ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月23日

日和田山・物見山

2019.6.22(土)

7月に訪瀑を予定しているので、足慣らしで山を歩いておきたいのだが、
ここのところ週末はまさに梅雨空が続き行けていなかった。

この日の予報も当初は『午前中は何とか持ちそう』みたいな感じだったので出かけてみた。
5時過ぎに車で奥多摩方面へ向け、自宅を出発。
これまで登ったことがない日の出山が目的地で、実際に登山口まで行ったのだが
着いたとたんに雨・・・。
小雨とはいえ、初めての場所で雨は不安だったので、川苔山に変更するも
今度はいつも車を止める場所に置けず断念。

雨は降ったり止んだりしているが、ここまできたからにはどこかを歩きたいので
もう、やけくそ的に埼玉方面へ向かい、これまた初めての日和田山へ。

高麗駅側の登山口から登ることにし、駐車場300円を支払い
9:02スタート
日和田山・物見山



雨は上がったが蒸し暑い。
登山口
日和田山・物見山



よく整備された登山道を進み、一の鳥居を過ぎるとすぐに男坂と女坂の分岐へ。
日和田山・物見山



男坂から山頂を目指す。
男坂は岩場急登だが、ルートが複数チョイスできそうな場所にはマーキングがあるので安心。
日和田山・物見山


ただ雨の後で滑って登りにくく、慎重に進んだ。

男坂を上り切ると二の鳥居。
日和田山・物見山



ここは眺望の良い場所だった。
日和田山・物見山


巾着田も見えた。
休憩せずに山頂へ向かう。

9:26
ありゃ、もう着いちゃったの?って感じで、あっさりと山頂に到着。
日和田山・物見山


カレー飯を用意していたが、あまりにあっさりと着いたので、火を起こす気になれず、
エネルギー補給でおにぎりを1個だけ食べて再出発。

この後は、高指山~物見山を経由し五常の滝へ向かう予定。
高指山へ向かう登山道は軽いアップダウンが続く。
日和田山・物見山



登山道を抜け林道へ出ると高指山。
日和田山・物見山


工事中で山頂へは行けなかった。


しばらく林道を進み、新しそうな公衆トイレを通り過ぎると、また登山道に戻る。

10:07物見山山頂。眺望はない。
三角点をは山頂から北東へ向かった場所にあるようなので確認に行った。
日和田山・物見山



下山開始。
日和田山・物見山


分岐を左方面へ。

しばらく進むと林道とまた合流。
下っていくと五常の滝なのだが、10年前くらいに来た時と様子が違う・・・
日和田山・物見山


なんと、受付の建物と駐車場ができていて、滝を見るのに200円必要になったらしい。

五常の滝を撮るために、一眼と三脚を背負ってきたが無意味になってしまった・・・
ということでひたすら下山。

国道まで下りてくると、武蔵横手の駅なので電車で戻ろうかとも思ったのだが、歩くことに。
しかし雨が降り出し、国道で1回、路地に入って1回と2度も雨宿り。
日和田山・物見山



12:00
小降りになったタイミングで駐車場に戻った。

雨には降られたが、いい足慣らしにはなったかな。
日和田山・物見山


行動時間2時間57分、距離9.5km、累積上り/下り595m/599m


同じカテゴリー(埼玉の山)の記事画像
復活の狼煙「棒ノ嶺」
棒ノ嶺
11/23武甲山
大野峠~丸山
二子山から縦走
棒ノ嶺から縦走し高水三山へ
同じカテゴリー(埼玉の山)の記事
 復活の狼煙「棒ノ嶺」 (2023-09-03 15:07)
 棒ノ嶺 (2016-04-10 20:40)
 11/23武甲山 (2015-12-07 22:44)
 大野峠~丸山 (2015-01-27 23:44)
 二子山から縦走 (2015-01-20 23:50)
 棒ノ嶺から縦走し高水三山へ (2014-12-16 09:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日和田山・物見山
    コメント(0)