ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月11日

西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝

2019.7.5(金)

早朝から釣りをしたりしながら時間をつぶし、
マリュドゥの滝の遊歩道へ向かうために乗る必要のある、浦内川の観光船の下流船着き場へ向かう。
浦内川は沖縄県で最大の河川だそうだ。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝



駐車場に8時50分に到着。
始発の船がこの時期は9時30分なので、しばらく車の中で待ってから船着き場へ。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝



往復1800円を支払い、出船を待つ。
実は、平日とはいえ夏だし、朝一の便だし「混んでて乗れなかったらどうしよう」と思っていたのだが
自分を入れて5組ほどですいていた。

往路は、ポイントポイントに立ち寄ってマングローブの解説やヤマネコのお話をしてくれる。
そのため約30分の船旅。復路は解説等はなく普通に走って18分だった。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝




9:57
さて上流船着き場の軍艦岩に到着。
早速、歩き始める。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


よく整備された遊歩道を進む。いくつか写真のような沢を横切る。

自分は長靴で行ったが、ぬかるんでいる場所もあったので正解だったかも。

10:17
マリュドゥの滝の全景が見える展望台との分岐を通過。
未来のマヤグスクの滝への訪瀑に備え、
マリュドゥの滝上流にあるカンピレーの滝までどの位で行けるのか、確かめておきたかったのだ。

10:26
マリュドゥの滝の落ち口へ向かう分岐を通過
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


右がマリュドゥの滝方面。
それにしても暑くて汗が半端なかったww

さらに進み
10:32
カンピレーの滝に到着。ここまで35分だった。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


滝という感じではないが、思っていたより迫力があった。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝



観光客はここまでしか行けません。
なのでマリュドゥの滝へ戻る。
まずは滝上。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


分岐の階段を下りていくと、写真のような階段が出てきて滝上に到着。
これで日本の滝100選は96本目。
しかし、あと4本は大変だから、ノンビリと目指しますわ。
あと4本と書いたが正確には4.5本かな。御来光の滝(愛媛県)は遠望でしか見てないから・・・

西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


いやぁ想像以上にいい滝だった。

さらにマリュドゥの滝の展望台へ戻る。ここからは全景が見られる。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


望遠レンズで撮っているが、ここからだと遠いなぁ。

西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


カンピレーの滝まで見える場所なのだ。

さて始発船の復路便は基本的に12時と決められている(変更可能)ので、軍艦岩へ戻る。

11:39
軍艦岩に到着。

12時丁度に復路便は出発し12時18分に下流船着き場へ戻った。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝



午後はピナイサーラの滝を目指すのだが干潮の時間には、まだ早いので
上原港近くのデンサー食堂さんでランチ。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


焼きそば650円をいただいた。
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝


八重山そばっぽい麺で、味はソース味だった。

つづく



同じカテゴリー(日本の滝100選)の記事画像
西表島の滝と石垣島①-初日(偵察)
霧降の滝
北海道2-オシンコシンの滝
北海道1-羽衣の滝
兵庫遠征3-天滝
兵庫遠征2-原不動滝2
同じカテゴリー(日本の滝100選)の記事
 西表島の滝と石垣島①-初日(偵察) (2019-07-09 20:41)
 霧降の滝 (2018-11-04 12:52)
 北海道2-オシンコシンの滝 (2018-10-02 00:44)
 北海道1-羽衣の滝 (2018-09-30 16:40)
 兵庫遠征3-天滝 (2018-05-15 22:35)
 兵庫遠征2-原不動滝2 (2018-05-14 20:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西表島の滝と石垣島③-マリュドゥの滝
    コメント(0)