ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月18日

黒斑山

2013年1月12日

新年初の山行。
冬休みが10日間あったにもかかわらず
初日以外は自宅で食っちゃ寝生活を続けたので体がデブデブ。
なので手軽な登山がしたいと思い、ちょっと遠いけど
眺望も良く、お手軽な長野と群馬の県境の黒斑山(くろふ)に行ってきました。
5時53分
ちょっと遅いけど自宅を出発。
所沢ICから関越に乗るも、鶴ヶ島IC付近で事故らしく
その通過に70分というので川越ICで下車。
下道で鶴ヶ島ICへ行き、


6時53分
再度関越へ。
すると本当にICで事故だったようで、
乗り直したら快適。下道攻撃が成功しました!

上信越道の小諸ICで降り、目指すは高峰高原ビジターセンターの無料駐車場。

8時32分
駐車場に到着。
駐車場までは、路面に雪はなかったのですが駐車場のあたりからはカチンコチンの雪。
黒斑山
奥の方に小さく私のサーフが見えてます。

8時51分
出発!
まずは案内看板をチェック。
黒斑山

登山道はハナから雪。
初めての山なので勝手が分からず、
途中でアイゼンを付けるのが面倒だったので、最初からツケッパで行くことに。
よく締まった雪でアイゼンが良く効いて楽しかった!

基本的に樹林帯歩き。
野うさぎの足跡がそこかしこに。
黒斑山

時々、視界が開けるのですが
その時の景色が美しい!
槍も見えました!
黒斑山
重たくなった体をなんとか持ち上げていくと

9時58分
ついに浅間山の外輪山の前掛山が姿を現しました。
これが見たかったんだ。
このポイントを過ぎるとシェルター。
面白くもなんともないシェルター内を少し見学して歩き続けます。

前掛山とトーミの頭に向かう斜面がでてきました。
うむ、格好いい!
黒斑山

トーミの頭に向かう稜線に出ると強風で寒い・・・
10時14分
トーミの頭に到着。
景色を見るのも容易でないような強風で、そそくさと黒斑山に向かいました。

この後は稜線上ですが樹林に守られて強風から逃れられて有難い。
でも樹林の上を通る風音は激しいです。

10時31分
ついに黒斑山山頂に到着!
ここは狭いスペースですが、今までの風はなんだったの?というくらい無風。
人気の山なので、食事をするには狭すぎて迷惑がかかりそうだったので
後まわしにし、写真を撮りまくりました。
黒斑山
30分ほど山頂に滞在し、3分ほど下った見晴らしの良い場所で昼食に。

カレー&コーヒーで腹を満たしました。
黒斑山

11時40分
下山開始。

今回は表コースで登り、中コースで降りようと思ったのですが、
中コースは眺望がないとの情報だったのと
登りと下りでカメラを変えて撮影したかったので表・表のピストンにしました。

12時48分
途中20人強の団体の方々とすれ違ったりしましたが、なんとか駐車場着。
初山行は天気にも恵まれ、最高のものとなりました!



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒斑山
    コメント(0)